Loading

NEWS

  1. 2017.08.04

    開催報告【第15回 ロジかわ会】ロジカルに仮説を立てるとは、どういうことか?

    昨日は、第15回ロジかわ会。働く女性「ロジかわ女子」が大勢集まり、銀座の温度が1度くらい上昇。今月も某出版社さんの取材も入り、熱い夜となりました。1時間はロジカルに関する勉強。1.5時間はお食事をしながらの懇親会。山本なつみ先生の講義に入る前に、まずはアイスブレイクから。テーマ「お盆のオススメな過ごし方」話し方はもちろんロジカルに、ホールパート法を使用。(ホールパート法については、5月のレポートで詳しく解説しています)【話す順番】…

  2. 2017.07.12

    【第14回 ロジかわ会】ロジカルに話を聞くとは、どういうことか?

    昨日は第14回ロジかわ会。銀座に50名の働く輝く女性が会しました!今回は取材も入り、大いに盛り上がりました。1時間はロジカルに関する勉強、1.5時間はお食事をしながらの懇親会という構成ですが、スタートはいつものごとく、アイスブレイクから。7月のテーマは、ズバリ「暑さ対策」。今回はロジかわ女子らしく、“論理的に説明をする(説得力をもつ)”ということも課せられました。私の暑さ対策は寝るときの「竹シーツ」。実家暮らしのときから変わらず愛用…

  3. 2017.06.10

    【第13回 ロジかわ会】ロジカルにアイデアを形にするとは、どういうことか?

    昨日はロジかわ会、第13回定例会。今月はいつもの銀座ではなく、ホテル雅叙園東京にロジかわ女子が集合しました!1時間はロジカルに関する勉強。1.5時間はお食事をしながらの懇親会。山本なつみ先生の講義に入る前に、今回もアイスブレイクです。テーマは「今年出会った新しいこと」。2017年も半分がすぎ、何か変化があったのでは?今回もお題をもらうことで、 意識していないことにフォーカスすることができました!いつものようにストップウォッチで1分間はか…

  4. 2017.05.10

    【第12回 ロジかわ会】ロジカルに話をするとは、どういうことか?

    昨日はロジかわ会、第12回定例会。5月のGW明けで忙しい中、銀座に約50名のロジかわ女子が集合しました!1時間はロジカルに関する勉強。1.5時間はお食事をしながらの懇親会。山本なつみ先生の講義に入る前に、今回もアイスブレイクです。テーマは「私のリフレッシュ法」。いつものごとく、時間を計ってまずは頭を整理します。たった1分ですが、この1分がとっても大切。咄嗟に脳裏に浮かんだのは、「森林浴」でしたが、これって「リフレッシュ」という単語の…

  5. 2017.04.13

    【第11回 ロジかわ会】ロジカルに情報を整理するとは、どういうことか?

    昨日は第11回、ロジかわ会。50名のロジかわ女子が銀座に集いました。山本なつみ先生の講義の前に、アイスブレイクとしてテーブル内で自己紹介。初対面での自己紹介って大切ですよね。その人を印象づけるものですから。そこでなつみ先生が教えてくれたポイントがこちら。「ターゲットを意識する」コンパクトにインパクトを与えるには、的をしぼって自己紹介をすることが大切!・どんな集まり(会社・セミナー・サークル・飲み会) ・どんな人たち(経営者・同期…

  6. 2017.03.17

    【大盛況】ロジかわ会スペシャルイベント「働く女子 春の大勉強会2017」ご報告

    昨日は、ロジかわ会スペシャルイベント「働く女子 春の大勉強会2017」でした。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に過去3回も登場している「スーパーワーママ」、リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子氏。そしてベストセラー「絶対達成シリーズ」でお馴染み、ロジカルシンキングを長年「働く女子」向けに教え続けているコンサルタント横山信弘氏。このおふたりをお迎えしてのコラボセミナーです。総勢110名の働く女子が集まりました。今回、森…

  7. 2017.03.14

    ロジかわ会オフィシャルサイトをリニューアルしました

    ロジかわ会のオフィシャルサイトをリニューアルいたしました。今後はこちらから様々な情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願い致します。…

PAGE TOP