Loading

NEWS

  1. 2024.02.18

    開催報告【第88回 ロジかわ会】ロジかわ流〜ソーシャルスキル・トレーニング講座 2〜

    2月17日は第88回『ロジかわ会』。先月に引き続き、テーマは「ロジかわ流〜ソーシャルスキル・トレーニング講座~」です。ソーシャルスキルとは【社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力のこと】。漠然と、「ない方ではない」という自己認知をしていましたが、先月もワークをして「単純じゃない」ってことを思い知りましたからね。さて、今日もアイスブレイクからいきますが、今回はかなりサプライズな面白いアイスブレイクとなりました!「“はぁ”って言…

  2. 2024.01.21

    開催報告【第87回 ロジかわ会】ロジかわ流〜ソーシャルスキル・トレーニング講座 1〜

    1月20日は第87回『ロジかわ会』。2024年初回のテーマは!?「ロジかわ流〜ソーシャルスキル・トレーニング講座~」です。ソーシャルスキルとは【社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力のこと】。社会技能・ライフスキルとも言われますが、みなさんご自身を振り返るといかがでしょうか?漠然と、「ない方ではない」という自己認知をしている菅沙絵ですが、果たしでどうなんでしょうか。それではさっそく、アイスブレイクからいってみまし…

  3. 2023.12.17

    開催報告【第86回 ロジかわ会】ロジかわ流〜考察力アップ講座 3〜

    12月16日は第86回『ロジかわ会』。「ロジかわ流〜考察力アップ講座~」もいよいよ最終回です。今回は、2023年最後のロジかわ会ということもあり、「自分自身のことを考察」しました。ロジかわ会では、さまざまなテーマを扱ってきましたが、まさにそのテーマを切り口として考察をする。「整理整とん講座」・「印象アップ講座」・「働き方講座」・「仮設思考力アップ講座」・「健康志向アップ講座」・「考察力アップ講座」。すべて全3回、その時々の自身と向き合ってきましたが、こうして書…

  4. 2023.11.25

    開催報告【第85回 ロジかわ会】ロジかわ流〜考察力アップ講座 2〜

    11月25日は第85回『ロジかわ会』。先月から新たなテーマ、「ロジかわ流〜考察力アップ講座~」です。あらためて考察とは?【考察】物事を明らかにするためによく考え調べること。これ、自然とやっている人もいるんですよね。コミュニティの仲間と一緒に行動をしていると顕著に現れます。「あれ、なんだろうね?」たとえば、旅先で不意に誰かが何かを指差して呟く。私:「なんだろうね〜」Aさん:「あれは○○じゃないかなぁ」私:「へぇ〜」…

  5. 2023.10.29

    開催報告【第84回 ロジかわ会】ロジかわ流〜考察力アップ講座 1〜

    10月28日は第84回『ロジかわ会』。今月から新たなテーマ、「ロジかわ流〜考察力アップ講座~」です。考察力?なつみ先生は、小学校の自由研究ではじめて「考察」を意識したとおっしゃっていましたが、みなさんはどうですか?【考察】物事を明らかにするためによく考え調べること。「考えること」「調べること」。どちらもあたり前でとても大切なこと。「あ、自然とやってたわ」という人もいれば、「あ、ぜんぜんできてなかったわ」という人もいるかもしれません。…

  6. 2023.09.24

    開催報告【第83回 ロジかわ会】ロジかわ流〜健康志向アップ講座 3〜

    9月23日は第83回『ロジかわ会』。テーマ「ロジかわ流〜健康志向力アップ講座~」も最終回。3回目のテーマは、「自分にあった健康管理方法をみつけよう!」「健康志向」とは、健康な生活を意識的に実現しようと向かうこと。ですが、闇雲に向かっても実現は不可能。ということを、今までの経験で身に染みております。「自分にあった」をみつけること。最終回にはぴったりのテーマですね。ではさっそく、アイスブレイクからいってみましょう!1)健康に…

  7. 2023.08.27

    開催報告【第82回 ロジかわ会】ロジかわ流〜健康志向アップ講座 2〜

    8月26日は第82回『ロジかわ会』。先月から新たなテーマ「ロジかわ流〜健康志向力アップ講座~」です。2回目のテーマは、「問題はどこにある? 気になっていることと本当の問題の違い」「健康志向」とは、健康な生活を意識的に実現しようと向かうこと。誰もが「大切なこと」と認識はしているはずですが、実践している人は数少ない。かくいう私も、「わかっちゃいるけどやめられない&続けられない」のオンパレード。緊急重要マトリクスの第2領域(重要だけれど緊急でない)に…

  8. 2023.07.23

    開催報告【第81回 ロジかわ会】ロジかわ流〜健康志向アップ講座 1〜

    7月22日は第81回『ロジかわ会』。今月から新たなテーマ「ロジかわ流〜健康志向力アップ講座~」です。初回のテーマは、「セルフチェック!「健康」を分解して現状分析をしてみよう!」「健康志向」と聞いて、耳を塞ぎたくなる人もいるのでは?私はというと……あらゆることに対して、大抵そっち側の人間なんですが、この健康志向においては、ちょっとだけ自信があったりします。その自信は果たして本物かどうか?ではさっそく、アイスブレイクからいってみましょう!…

  9. 2023.05.27

    開催報告【第79回 ロジかわ会】ロジかわ流〜仮説思考力アップ講座 2〜

    5月26日は第79回『ロジかわ会』。先月から新しいテーマ、「ロジかわ流~仮説思考力アップ講座~」となり、本日2回目となりましたが、今回のテーマは?「仮説の検証~検証方法や手順、フレームワークをご紹介します~」ということで、90分で今回もびっくりするような自己分析ができましたよ。普段手順とかすっ飛ばすのが得意なので、ほんとありがたい時間です。ではお馴染み、まずはアイスブレイクからいってみましょう!新卒者と盛り上がる雑談トーク(ネタ)ってどんなもの…

  10. 2023.06.26

    開催報告【第80回 ロジかわ会】ロジかわ流〜仮説思考力アップ講座 3〜

    6月24日は第80回『ロジかわ会』。「ロジかわ流~仮説思考力アップ講座~」いよいよ最終回となりましたが、今回のテーマは?「日常でも実践! 仮説思考で問題解決」フェルミ推定、ご存知でしょうか?わたし、とあるセミナーで以前やったことがあるのですが、めちゃくちゃ苦手でして。まさか今回のロジかわ90分、すべてフェルミ推定させられるとは。汗レポートにするにあたり、いろんな葛藤が生じましたが……まぁそこは恥を捨ててお伝えしていこうと決意いたしましたので、ぜひ最…

もっと見る
PAGE TOP