1月18日は第99回『ロジかわ会』。
ひとつのテーマを3回でお届けしていますが、今年からまた新たなテーマ。
「ロジかわ流〜誰でもなれる印象美人! 魅力的な自分を引き出すスキル講座~」です。
「誰でもなれる」に惹かれた私ですが、そもそも印象美人ってなんでしょうか?
印象美人とは?
→ 単に外見の美しさだけではなく、相手に与える印象が魅力的で心地よい人物を指します。
これは、内面と外見の両方がバランスよく整っていることで生まれる魅力です。
なるほど。
個人的には、「美」に関して外見を気にしすぎる節がありますが、
(高校の卒業アルバムで「いつも髪の毛気にしていたけど、ぜんぜん跳ねてないよ。笑」
と書かれたことが印象深いです)
「一緒にいて心地よい」が何より大切だな、と感じています。
そんな魅力的な人になりたい。
2025年は、本当の意味で「美人」を目指していきたい!
ということで、年始から前のめりでやっていきますよ。
では、いつもどおりアイスブレイクから。
10代、20代、30代、40代、50代……自分の外見や性格は変わりましたか?
私はこんな感じ。
●10代といえば学生時代
ブランド好き。
(ヴィトン、プラダ推し)
ミニスカートとか足出すことが多かったかも。
性格はおとなしいから少し活発に? かなぁ。
●20代といえばハタチ入社なので社会人スタートの10年
ブランド好きは変わらずだけど、エルメスとかカルティエに手が届くようになる。
会社にパンツスタイルで行くことは皆無だった。
性格は社交的。
月9(ドラマ)みたいな生活してるよね〜とよく言われていたくらい、アクティブにキラキラしていたのかも。
前半は、お料理・パン・お菓子教室に通ってたけど、後半は自己啓発セミナーに行ったり、興味関心に変化が生じた時期かも
●30代といえばいわゆるサードプレイス(PAGもそう)を持つ&本の出版
後半は、ブランド物に興味がなくなったり、パンツスタイルが増えたな。
関わる人が社外に増えて、違う世界を知る。視野も広がる。
アクティブさの種類が変わったかな。
●40代といえば……なう
ロングスカートやパンツスタイルが増えたのは変わらず。
(いい年して転んで足の傷が気になってから、足が出せなくなった。というかそういう年じゃなしねw)
なんかすべてにおいて落ち着いたのか……逆に引きこもりになったかも。
昨年は新しいことを始めたのに、なんか内向的な自分がいる気がする……
はい、なんか今、めちゃくちゃ自分と向き合うタイミングな気がしています。
というのも、先日のビジョナリーあさカンファレンス(PAGの他のクラブ活動)で「10年後はどうしてる?」という問いがあったんです。
真っ先に思ったのが「あぁ、このまま何も変わってない可能性もあるな」ということ。
それが「いけない」わけではないけれど、一番の望みではないからちょっと危機感を覚えたんです。
ということで、ここは別のところで深掘りするとして、さらにこんな質問もありました。
「周囲からはどう?」
会社の古くから知ってくれている上司たちには「変わらない」とよく言ってもらうので、それはありがたく受け止めています。(いい意味だよね?w)
印象美人になるためには?
1)自分を知り、強みを活かす(自己理解)
2)外見を磨く(清潔感や笑顔を意識する)
3)内面を育てる(感謝や配慮の心を持つ)
4)振る舞いを学び、相手に安心感を与えるコミュニケーションを心がける
※印象美人は、努力や工夫で誰でも近づくことができる魅力!!
自己分析ワーク:「なりたい姿」と「現状」を知っておこう!
●SWAT分析をしてみよう!
自分の内部環境と外部環境を分析して、現状を把握し、戦略を策定するためのフレームワーク
●手順
1)「自分が得意だと感じること」「他人に褒められるポイント」を書き出してみよう
2)他者の視点を取り入れてみよう
→ 1)をシェアしたうえで、ロジかわメンバーでお互い訊いてみよう
3)リストを整理する
4)自分の強み弱みを整理する
「強み」:自分の得意なこと、他人より優れていると感じること
「弱み」:苦手なこと、失敗しがちなこと
「機会」:自分を成長するさせる環境やチャンス、周囲のサポート
「脅威」:自分の行動を妨げる外部のリスクや課題
5)整理したもの「強みをさらに活かす方法」「弱みを克服する方法」「機会を最大限活用する」「脅威への対策を立てる」
========
今回はワークの時間をしっかり取って、自分と向き合いましたが、今日はうれしかった「2)ロジかわメンバーから見た私」についてちょこっとシェア。
・継続力が高い
・文章表現力が高い(読みたくなる、気持ちが動く)
・出会った頃から変わらず綺麗
・ポジティブ
・受け止め方が広い
・ストイック
・基準が高い
・器用
・人との距離感をとるのが上手
・昔よりもありのままの自分を受け入れている感じがいい
こんなことを伝えてもらいました。
自分では、基準が高いとかストイックとか思っていないのですが、それでも素直に受け取ろうと思います。
本当にうれしい数々のお言葉、ありがとうございます。
ここで私の大きな人生の課題にもつながるんですが……
「他人の期待とのギャップあると辛いですよね」
というなつみ先生の言葉が、今日イチ、私がうなずいた言葉でもあったんです。
「がっかりされたくない」という気持ちが強すぎて、高く評価されることに恐れがあります。
怠け者な自分を知っているからこそ、ストイックじゃないし……とかね。
でも、毎回行き着くところは「誰もそんなに期待していない」ってこと。笑
ここはずっと抱えている息苦しさだったりするので、引き続き自分と向き合っていきます!
自分を客観視してみよう! 〜セルフチェック3分〜
1)スマホで1分間、自分を撮影してみよう(撮り直し禁止で一発どり!)
テーマ:自己紹介、最近食べて美味しかったもの(または買ってよかったもの)
2)動画を見て確認してみる
→ スマホで話す姿を撮影し、自分の表情や声を確認する
→「思った以上に良いところ」3つ以上
→「改善すべきところ」3つ以上
=========
実は最近、スタエフで音声配信の収録をしたら、意外と楽しいことに気づきまして。
ただ、動画は慣れていないから、気恥ずかしさはありましたね。
それでチェックした結果がこちら。
●「思った以上に良いところ」3つ以上
・声が自然体/表情は比較的笑顔/親しみやすい
●「改善すべきところ」3つ以上
・視線が定まっていない/えーとか間がある/素人感が出てる
チェックしてみて感じたことは、「目的にもよる」というところ。
素人感が出てると書きましたが、親しみやすさはあったし、まぁプロじゃないし、とか。
それこそ、自分がどういう「印象を与えたいか」によりますよね。
これはなかなか面白い発見があるので、ぜひみなさんもお試ししてみてください。
最後に気づき
自分が思う理想の人物を10人以上出したのですが、共通点はこちら。
・仕事がデキる
・プライベートは可愛らしく柔らかくて親しみやすい
そう、ひとことで言うと、
「ロジかわ女子」なんです。
だからもちろん、なつみ先生はいつも挙げるし、
ドラマで言うと、『ホタルノヒカリ』の雨宮ホタル(綾瀬はるか)。
プライベートではおっちょこちょいだったり、抜けていても、仕事はばっちり!
これがやっぱりカッコいいなって思うのですが、私は仕事でもおっちょこちょいなところがあるので、反省多々です。
それでも、自分の強みを活かして、少しでも私の好きな私に近づけるように努めていこうと思います!
次回は100回目の記念すべき「ロジかわ会」。
一緒に楽しみながら自分と向き合って、印象美人目指していきましょう!
次回のご案内
テーマ「誰でもなれる印象美人! 魅力的な自分を引き出すスキル講座」です。
3回セットですが、単発でも問題ない内容ですので、ぜひご参加くださいね!
■ 2025年2月15日(土)10:30~12:00
お申込み方法:ロジかわ会HPより↓↓
(文責:菅 沙絵)