昨日は第11回、ロジかわ会。
50名のロジかわ女子が銀座に集いました。
山本なつみ先生の講義の前に、アイスブレイクとしてテーブル内で自己紹介。
初対面での自己紹介って大切ですよね。
その人を印象づけるものですから。
そこでなつみ先生が教えてくれたポイントがこちら。
「ターゲットを意識する」
コンパクトにインパクトを与えるには、
的をしぼって自己紹介をすることが大切!
・どんな集まり(会社・セミナー・サークル・飲み会)
・どんな人たち(経営者・同期・子ども・同性・異性)
話す相手をみて、戦略的に自己を開示する。
ロジかわ会は「働く女性の会」なので、
そこを意識して皆さん自己紹介をされていました。
私のテーブルでは仕事の話以外に、皆さん趣味の話をされましたが、
たった1分でもインパクト大!
・フラダンス
・ベース
・トロンボーン
・アンチエイジング
・アクセサリー作り
・旅行
・ネイル
・ランニング
さすが、成長意欲の高い女性たち。
すぐに皆さんのことを「記憶」しました。
共通点もたくさん見つかり、うっすらかかっていたカーテンもぱぁ~っとオープンに。
たった8分の時間でしたが、自己紹介をする前と後では、場の空気がまったく違います。
それはもう、シリアとハワイくらい違います。
気持ちもほぐれたところで、なつみ先生の講義開始。
今回のお勉強のテーマは、
「ロジカルに情報を整理するとは、どういうことか?」
いまや情報は溺れそうなほどあふれています。
その中で「選ぶ」ってものすごく大変。
ここでちょっと思い出したのが、有名なジャムの話です。
スーパーでの実験。
ある日は24種類のジャムを試食販売。
ある日は6種類のジャムを試食販売。
さて、どちらの日が多く売れたでしょうか?
正解は、6種類のジャムを販売した日。
24種類のジャムを試食販売した日は、6種類のジャムを試食販売した日に比べ、
10分の1しか売れなかったのだとか。
選択肢が多すぎると、
頭がぐるぐるして「もうやーめた」ってなっちゃうんですね。
だから何かを選択しようとしたとき、ある程度しぼることが大切なんです。
でもどうやって?
そこで登場するのが、マトリクスです。
重要緊急マトリクスは有名ですが、このように何か決断をするときに、2軸を考えてみる。
そんなワークもしました。
【テーマ】「いま自分が情報を整理したいこと」
【2軸】「自分が整理するときに大切にしたいこと」
私は最近「小説を読みたいなぁ」と思っていたので、テーマと軸は以下のように。
【テーマ】「どんな小説を選ぼうか?」
【2軸】「泣ける」・「癒される」
サスペンスも大好きなのですが、いまは気分ではなく……
とにかく、癒されたいようです。苦笑
書店に行くと、やはり目立つものを手に取ってしまう傾向があります。
もしくは、好きな作家さん。
気分でなくとも「気になってた」という作品を買ってしまい、
読み始めて「やっぱり今はこの気分じゃないや」なんてことも、しばしば。
楽しみたいのに、気分がちょっと落ちるという。
本末転倒ですね。
本来の自分の「癒されたい」という「目的」を達成するためには、
2軸で考える(事前に情報を整理する)ことが重要なのだと気づかされました。
そして、目的を忘れずに達成することで、気持ちも安定する。
今回も気づき多し。
では、同じテーブルの方の気づきをシェアしますね!
・無意識にも2軸にしていたものを普段から選んでいたことに気がついた
・軸が1つだと情報が多すぎて選べないが、2つにするということでかなりしぼれ たのはすごい発見! 3つ、4つになるともっとしぼれるのか な?
・直感で選んだものは、「なんでこれなの?」とパートナーに言われることが多 かったので、軸を決めたときのように示してあげることが大切だと 気づいた
・難しく考えていたが、「それって本当?」「それだけ?」と自問自答するだけ で、頭が整理できることがわかったので、今後に活かせそう
ロジカルに情報を整理して、気持ちのよい日常を送っていきたいですね。
続いて、2時間の懇親会もいつもながら大いに盛り上がりました!
「料理を美味しそうに撮影するコツをプロに聞いた」という洋子さんのお写真で、
以下お楽しみください。
次回は、5月9日(火)。
テーマは、「ロジカルに話をするとは、どういうことか?」です。
また多くの方と素敵な場を作っていけたらうれしいです。
お申し込みは、こちらからお願いします。
http://logikawa.jp/meetings/info/565/
Facebookにもイベントページがありますので、こちらの参加ボタンもポチってしてくださいね。
https://www.facebook.com/events/258927481176315/
※ただし、こちらは本申込みにはなりませんので、ご注意ください。
(文責:菅 沙絵)