11月23日は第97回『ロジかわ会』。
先月から新しいテーマ「ロジかわ流〜先延ばし解消! 日常生活のタスク整理術講座~」の第二回目。
日常生活(プライベート)では「先延ばし」が大得意。苦笑
前回と同じことを言っていますが、笑
ロジかわ会はそんな私でもこの90分でしっかり「実践」できる仕組みになっているんです。
ちなみに、前回のレポートはこちら↓
●ロジかわ流〜先延ばし解消!日常生活のタスク整理術講座「タスク整理の基本」
https://logikawa.jp/news/4074/
そこからさらに、「実践」していきますよ!
ではさっそく、いつもどおりアイスブレイクから。
自分にとって「ちょっとめんどくさいこと」って何ですか? また、とりかかりが遅くなることって何がありますか?
・クローゼットの整理整頓
・引き出しの整理整頓
・デスクトップ整理
・会社書類整理
・メルカリ(スニーカー・書籍)
・ピアス整理
・水回りの掃除
・ランニング
・ジム
・氣功の練習
ざっとこんな感じ。
基本的に、見えるところは綺麗にするタイプなのですが、
クローゼット、引き出し……ひどい。
そして、ピアスですが、びっくりするほど片方落とす。
捨てるのも忍びないですが、実際つけていないピアスがかなりあります。
上に書いた中でも、ランニングやジムに行くのは、
自分に課しているので「めんどう」でもやるのですが、
整理整頓系は、切羽詰まっていないので、実際あとまわしで、手も付ける様子なし。。
次に、先延ばしにする理由をみていきます。
なぜ、先延ばしにしてしまうの?
「やるべきことがわからないから?」
「完璧にしなければと思うから?」
「失敗がこわいから?」
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真実はひとつ。
コナンくんじゃなくてもわかります。
【困ってない】
じゃあ、どうしたら困る?
友人が遊びにくるとしても、見えるところは綺麗なので困らない。
これはもう引っ越すしかないかしら。苦笑
苦手な傾向は?
●コストから考える
・時間(時間がかかる)
・精神(精神的苦痛が大きい)
・経済(お金がかかる)
●快不快の法則
・好きなこと → 続けたい!
・嫌なこと → もうやりたくない!
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コストから考えると、
「ずっと手つかずで気になる……」
という状態のほうが、精神的苦痛だったりします。
それなのにできない。
その理由が、このあと明らかに。
できないにも3つのタイプがある!
心理学者のピアーズ・スティール氏は、先延ばし癖の原因を、エディー型、バレリー型、トム型の3つに分類。
●エディー型/失敗すると決めつけるタイプ
●バレリー型/課題が退屈でたまらないタイプ
●トム型/目の前の誘惑に勝てないタイプ
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はい、完全に「トム型」です。
観たい映画、読みたい本、晩酌……
さまざまな場面で目の前の誘惑に負けております、ハイ。
あと「バレリー型」もあるかなぁ。
経費精算などをあげている方もいましたが、まさに!
そういう事務処理は後回しにしがちです。
ただ、「エディー型」ではまったくない。
自分がやることに「失敗する」という前提はあまりない。
と自信満々に書いておいて自身に疑念が……
もしかしたら、それほど大きなことに挑戦していないってこと?
(ここはまた別の所で深堀りしたいと思います)
では、みなさんはどうだったんでしょうか?
●トム型:ただ誘惑に負けるというより、優先したいことを優先する感じ
たとえば、やりたい仕事を優先するので、大掃除は後回しにする感じ
●トム型:時間と目の前の誘惑に勝てない
時間を取らないといけないと思うと、着手が遅れる
●バレリー型:監査への対応、旅費精算、息子の年金の申し込み
やらなきゃいけないのは分かっているけれど、つまらないと感じてしまう
みなさん、ご自身の傾向をバッチリ認識しているようですね。
それさえわかれば、「自分に合ったやり方」で片づけていくだけ。
ワーク:11月中や今年中にやりたいことは何ですか?〜
まず、やることを書き出すことが大事!
そのあとで、整理していこう。
1)期日を決める
★2つの締め切り設定 ※締め切りの付け方を工夫しよう!
(褒められるラインとデッドライン)
★期日に合わせて目標を分解する
(中間目標をおく)
★時間の見積もりをする
(5分以内でできることはすぐやる)
2)スピード意識
★まずやる!(何も考えずにやるは最強!)
★簡単なことからやる!
★失敗をおそれない(PDCA回せばOK!)
3)ツールの活用
★スマホアプリの活用(スケジュール・タスク管理)
4)やらないを決める
★優先順位を考えて、今はやらないという決断も大事
★頭の中に残る方がノイズになる
(今年はやらない、など)
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わたしが書き出したのは【16個】。
その中でも、「やるぞ!」と決めたのは、
やはり「大掃除」。
年末だしね、やるなら今でしょ! ということで、
細かく設定いたしました。
詳細の前に、お役立ちみんなの『タスク処理をするうえで工夫していること』をシェア。
・ほんの少しでも手を付ける
・頭をどれくらい使うかを考える
・どれくらい時間がかかるか見積もる
・メールのタイトルをコピペして入れておく(業務の抜け漏れがないように)
・毎年恒例イベントは早めに準備
・周りの人に相談をして巻き込む
・学校のように時間割にする
・何をしようか考える時間を減らす
・隙間時間を活用する
・移動時間を活用する(新幹線が一番仕事がはかどります!)
ということで、私は「隙間時間の有効活用が得意」ということを再認識したので、そこを利用し、自分を動かすことに。
平日の夜は、20時からミーティングやセミナーが入っていることが多いので、
帰宅後の30分を「お掃除タイム」にします。
今日は、クローゼット、明日はキッチン、みたいな感じね。
セミナー時間中にはそういう作戦を立てたのですが、
一方で、私は「やるときは一気にやりたい派」でもあるんですね。
隙間時間に適してているもの、時間をたっぷりとった方が良いもの。
これを考えたとき、個人的に掃除は【時間をたっぷりとって向き合いたいもの】。
なので、これがうまくいくのかは、賭けだなってことに気づきました。笑
「わたしを動かすには?」という自分に合った方法を導き出すところがロジかわ流ですが、
今回はあえて、「こんなやり方をしたらどう感じる?」を試してみることにします。
とまぁ、これですね。
★まずやる!(何も考えずにやるは最強!)
次回のご案内
テーマ「先延ばし解消! 日常生活のタスク整理術講座」です。
3回セットですが、単発でも問題ない内容ですので、ぜひご参加くださいね!
■ 2024年12月21日(土)10:30~12:00
お申込み方法:ロジかわ会HPより↓↓
https://logikawa.jp/day/
(文責:菅 沙絵)