4月26日は第102回『ロジかわ会』。
さて、ひとつのテーマを3回でお届けしていますが、4月からのテーマは、
「ロジかわ流〜「働く女性の学び力UP講座」 忙しくても賢く学ぶコツ講座~」。
「働く女性の学びに関する実態調査2025」の結果から、
https://logikawa.jp/investigation2025_result/
「学びたいのに時間がない!」という声が多かったのもありこのテーマに。
自分に合った時間の使い方と学び方を見つけていきます。
ロジかわで大切にしているのが、「自分に合った」というところ。
テーマは違えど、そこを重要視してくれているので、確実にできることが増えました。
さて、今回はどんな自分に出会えるのか!?
新年度ということで、心機一転!
私流にカスタマイズして、しっかり学びを深めていきます。
では、まずはいつものアイスブレイクからどうぞ。
最近、学びたいと思ったことは?(思いつきでOK)
【英会話】
もう書くのもうんざりですが、最近「思ってしまった」ので仕方がない。
レポートでも何度も言ってきました。
・英会話やります!
・英会話やめます!
・英会話や……
最終的には、“距離を置く”。
そう決めたはず。
だったのですが、先日のMEMS業界の学会で、外国人の方と接する機会があり、
率直に「まずい」と感じまして。
AIで何とかなる時代にはなりましたが、「コミュニケーション」と考えると、最低限必要になってくる英会話スキル。
どう向き合うのかは、今後じっくり考えていきます。
さて、みなさんの学びたいこととは!?
将棋
資産運用
起業について
ラグビーのルール等
インドの占星術
最近の「好き」「興味あり」がそのまま表現されていて、おもしろいな~と感じました。
いくつになっても「興味を持てるものがある」というのは活力になりますよね。
最近は「健康」に意識が向いているので、食育に興味津々。
「必要だから学ぶ」もいいですが、「興味があるから学ぶ」を大切にしていきたいですね。
「働く女性の学びに関する実態調査2025」を考察してみよう!
【ポイント解説】
・92%の女性が何らかの学習を実施
・学習の壁:時間確保(70%)、費用負担(約半数)
・隙間時間の活用&オンライン学習の普及
【考えてみよう!】
Q.調査結果を見て、どういう気づきがあった?
Q.学びたいと思うのに、できないと感じるのはなぜ?
92%の人が「何らかの」学習をしている。
にもかかわらず、「できていない」と感じている。
これって、「ビジネススキル」や「語学」が上位にあるからではないか?
と感じました。(やりたいより必要だから)
たとえば私の場合。
「英会話」を学んでいたとしても、本来学びたい「食育」を学ぶ時間がとれなかったら、
「学べていない」という気持ちになってしまうのではないか。
多くの人が、「自分の将来のため」「現在の自分のため」に学びたいと回答していますが、
ここへの想いは、やはり「自分のためにやりたいこと」なんじゃないかな。
仕事で必要だから、とかではなくてね。
と考えると、やはり「隙間時間」の有効活用は必須。
ということで、徹底的に「隙間時間」をみていきましょう!
ワーク1:隙間時間を探そう!
●1日のタイムスケジュールを作成してみよう!
→ 円グラフ(24時間)でざっくり作ってみよう
●隙間時間でできることとは?
→ 5分、10分でできることは何がある?
●どの時間でどんなことができそう?
→ 通勤・移動時間、朝の支度時間
========
≪私の隙間&ながら時間でできること≫
・通勤、移動時間(電車)
→ 読書
・駅、自宅まで歩く時間(最近1駅前で降りて歩いています)
→ Youtube、ポッドキャスト、講座の音声など聴く
・朝の支度時間
→ 英会話、何かしら話す
・お風呂時間
→ 読書、マッサージ
・ランチタイム
→ 食事前に筋トレ
========
実際おこなっているものも多くあります。(英会話はまだねw)
これらはほとんど30分以内でできるもの。
「勉強やるぞ!」「筋トレやるぞ!」
という気持ちで取り組んでいるものはひとつもなく、
それこそ「日常に溶け込んでいる」と言えるかもしれません。
これが実は大きなポイント。
さて、詳細についてはこの後みていきます。
ワーク2:マイベストは?
・自分のベストの時間帯は?
・自分に向いてる学びの方法は?
はい、確実に私は「隙間時間学び」です。
休日にガッツリ数時間確保して、机に向かう。ジムに行く。
こういうのは挫折します。
ただ、何かと何かの「間」だと異常なほどやる気が出てくるんです。
日曜日は毎朝7時から読書会に参加。
8時に終わるのですが、13時から外出予定があるとしたら、その【間】に猛烈にやる気がでてきます。
もしも、その日はずっとフリーだったら……
まったくやる気が起こらず、だらだらと時間だけ無駄にかけてしまいそう。
でもこれって本当に人それぞれで、真逆の人もいました。
通勤時間は「ボーっとしたい」とか、「短時間だと集中ができないのでしっかり時間を確保したい」とか。
だから何よりまず大切なのは、「自分に合ったやり方を知ること」なんですよね。
夜型だと思っていたら朝型だった、なんて人もいましたから、
わからなければ「まずやってみる!」というのもポイントです。
習慣化づくり〜トリガー×報酬
習慣化ほど最強なものはない。
ということで、現状にプラスで考えてみました。
とりあえず、細分化。
・歯磨き中 → スクワット
・ドライヤー中 → 英会話(ぶつぶつしゃべる)
・コーヒー淹れるとき → 上半身ストレッチ
報酬ですが、最近実感しているのは「疲れにくい身体を体感する」こと。
以前は、時間をとってランニングで健康維持を意識していましたが、正直その時間が面倒でさぼりがち。
今は、一駅手前で降りて歩く、エスカレーターは使わず階段を使う、など日常に取り入れることで、
明らかに疲れにくい身体を体感できています。
私に合っているのは「あらためて時間をつくる」よりも「日常に取り入れる」こと。
そして、何かの「間」に取り組むこと。
ということで、予定を入れるのがあまり好きではなかったのですが、積極的に予定を入れていくことを決意!
1年後、どうなっているかな?
次回のご案内
テーマ「働く女性の学び力アップ講座〜忙しくても賢く学ぶコツ〜」です
3回セットですが、単発でも問題ない内容ですので、ぜひご参加くださいね!
■ 2025年5月24日(土)10:30~12:00
お申込み方法:ロジかわ会HPより↓↓
(文責:菅 沙絵)